はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員
はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員

田越川下田橋上流河川工事説明会 (横須賀県土木)

IMG_4878

 10月23日、県横須賀土木事務所による田越川下田橋上流河川工事説明会が行われ、岩室・橋爪議員も参加しました。近年、台風の河川氾濫による被害が増える中、整備が急がれています。県の方針は、田越川の上流と下流について、まず降雨時間50ミリに耐えられる整備を目指しています。但し、それ以上の雨量に耐えられず、市民の避難が前提ということです。将来的には、集中豪雨などに耐えられるために川底を掘り下げる必要性があります。

 説明会では、整備が遅延している事についてお詫びがあり、その後、護岸工事の工程と工事ヤード跡地の利活用について説明がされました。市民からは「親水性を生かした対応」「河川管理道路の利用見通し」「工事完了後の工事ヤード利用方法」などついて意見がありました。当初の整備計画案(平成27年1月)では、逗子市の総合計画からも河川の親水性から生かし、公園化が計画されていましたが、住民の意見も一致さないことから、完了後は、その一部を県土木資材置場、さらにその後は、跡地に多目的広場や公園を検討する方向もあると説明されました。

田越川 下田橋上流の護岸工事予定地

IMG_4979

IMG_4977

IMG_4974